西高26回生同窓会 TOPICS

2024/06/04
2年分のトピックスが消えました!
6/2、久しぶりにトピックスを更新しようと、記事を作り送信ボタンを押したら…
なんとトピックスのデータが全部消えてしまいました。残っているのはタイトルのみ。
慌てて、このHPの管理をお願いしている45回生の高木努君に連絡しました。
急いで調べてくれた高木君でしたが、原因は全く不明。
ということで、新しく設定をし直してもらいました。

2022年5月分までは高木君がデータを保存してくれていたので、これ以前は遡って読むことが可能ですが、
ここ2年間のデータは保存されていなかったので、完全に消えています。
何とかならないか相談していますが、どうもデータの復旧は難しいようです。

面白いことに、残っていた最後の記事(2022年5月12日)がちょうど「石橋純治君帰省」の記事。
実は今回書いていた記事が、先月石橋君が来崎した時の話でしたから、不思議な暗合です。
ということで、この話はお蔵入りとなりました。石橋君ごめんなさい。


2年分の記事は消えましたが、タイトルは残っています。
これから少しづつ、思い出して書ける記事は残したいと思っています。
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
2024/05/25
同窓会打上げ2回目開催。
設楽さんの肝いりで、同窓会世話人会の打上げNO.2が今日5/25に開催されました。
私・長澤の慰労会を兼ねてということで、全く恐縮しつつ参加させていただきました。

今回はランチ会ということでお昼の開催。
女性4名(設楽、古場、早嶋、酒井)、男性5名(金子、長澤、原田、平尾、山川)が集まりました。
予定していた清水愛子さんは風邪でダウンし、残念ながらリタイアでした。

会場は、長崎市丸山町の花月から上へ上ったところにあるレストラン「沙月(さつき)」。
マスターご夫妻はその昔、中通りで「フランドル」という料理店を」やられていたそうです。
(私もその昔取材に伺った記憶がありました)
まずはワインで乾杯し、見た目がきれいでとても美味しい料理に舌鼓。
昼間からワインやビール、ハイボールなどを飲んで、みんなちょっぴりいい気分となり、
早くも2ヶ月経ってしまった50周年同窓会を楽しく懐かしく回顧しつつ、盛り上がりました。

設楽さん、幹事役ありがとうございました。
他の方から仕切りをしていただくと楽だなあ…ってつくづく思いました(笑)
次は今年の年末にでも…という話が持ち上がっていました。
この会を今後も継続して、次回の同窓会開催に結び付けられたらいいなと考えています。

258-1.jpg

2024/04/03
長崎新聞「再会に乾杯!」掲載。
本日の長崎新聞、「再会に乾杯!」コーナーに、先日の卒業50周年同窓会の模様が掲載されました。
およそ1ヶ月前でしたが、もうだいぶ経ったような感じです。
拙稿の記事とドローン写真で、懐かしく思い出していただきたく。

267-1.jpg

2024/03/03
卒業50周年同窓会無事終了。
 長崎西高第26回生卒業50周年同窓会が3月2日、ヒルトン長崎において、天野紘先生を来賓に同窓生119名が参加して開催されました。
 はじめに、恩師ならびに同窓生の逝去者が紹介され、全員で黙祷をしてご冥福をお祈りしました。
特に、8年前の還暦同窓会にはお元気に出席いただいた、馬場弘、山西實、小川正弘各先生の訃報は残念なことでした。
 天野紘先生によるご挨拶の後、在京同窓会で若い後輩たちのために活躍している上瀧(旧姓村田)みどりさんの乾杯で宴がスタート。
久しぶりに会う仲間同士、握手をしたり、ハグしたり、肩を叩いたり、あるいは名刺やメルアドの交換をしたりと、各テーブルのあちこちで、笑顔と楽しい交換風景が見られました。
中には50年ぶりに合う仲間もいて、わいわい盛り上がっていました。
スクリーンでは現在の西高の姿や懐かしい学生時代の写真がスライドショーで披露され、若かりし姿の数々に客席から歓声が上がりました。
アトラクションのひとつ目はテーブル対抗の「西高三択クイズ」。
西高にちなんだ珍問に結構皆マジで取り組み、優勝賞品の桃カステラを獲得すべく火花を散らしました。
二つ目は、今回新たに編成されたコーラスグループ「カロミオベンズ」が歌を披露。
その後会場全体で『卒業写真』『この素晴らしい愛をもう一度』を合唱してイベントは最高潮に。
最後は恒例となった嶋公代さんのピアノ伴奏で校歌斉唱、涙を見せる出席者の姿もありました。
呼びかけ人代表の石橋純治君の音頭で万歳三唱をして中締め、あっという間の2時間30分でした。

 卒業50周年同窓会に参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
同窓生のいろいろな方々に物心両面でご協力をいただきました。
改めて皆様に感謝を申し上げます。
 
 今回、事務局の活動費へのカンパをお願いしましたところ、なんと約15万円もの浄財が集まりました。
本当にありがとうございます。
この経費をもとにして、ホームページを中心とした事務局活動を当面継続していくつもりです。
クラスやクラブ単位での同窓会の企画があれば、できる範囲でご協力をいたしますので、ぜひご一報ください。
 また、行方不明の同窓生の捜索活動は今後も継続していきます。
皆さまの情報提供が頼りです。こちらもよろしくお願いします。
 次回はいつになることやら? 
まずはホームページの閲覧をどうぞよろしくお願いいたします。

                                     実行委員会一同
2024/01/28
西高同窓会総会、4年ぶりに開催!
1月28日に4年ぶりに西高同窓会総会を開催しました。
総会は隔年で行われていますが、令和元年に実施以来、コロナ禍で途中1回中止となっていました。
まだコロナは完全に収束したとはいえませんが、今後の継承のためにミニサイズでも総会を実施しようということで、今回企画したものです。
会場はヒルトン長崎。参加者は代議員と役員を中心に80名。総会後の懇親会は会費制にして一部同窓会からの負担としました。
4年分の事業報告や会計報告などを行ったほか、13年続けた濵崎会長の執行部が今季限りで交代することを報告しました。
(私もやっと同窓会副会長を降りることになります)

総会には、26回生から代議員の平尾眞一君のほか、50周年同窓会世話人の清水愛子さん、古場久美子さん、設楽英子さんの3名が特別参加し、我々の同窓会の下見を行いました。
「場所も料理も合格点!」との評価で、本番が楽しみとなりました。

270-1.jpg270-2.jpg270-3.jpg

- Topics Board -